GDPR に関するお知らせを装った spam が来た

5/25 に施行された GDPR に対応するため、各サービスではここ最近ひっきりなしにプライバシーポリシー変更のメールがやってきますね。
サービスによっては、受信したメールから直接アクセスして同意しなおすというのもあります。

しかしそのメールは本当に自分が使っているサービスからきたものでしょうか。
そして英文のメールが来て GDPR の文字だけみて同意のリンクをクリックしていないでしょうか。

昨日こんなメールが来ました。
info@ はサービスなどには全く使っていないメールアドレスなので来た瞬間 100% spam なのですが……。

GDPR?
受信したメール

たくさん来るメールのうちの一つがこれだと、思わずクリックしそうで怖いですね。
しかしこんなことをよく考えたなとちょっと感心してしまいました。

technical

Posted by yokky